SponsoredLink

韓国料理レシピカテゴリの記事一覧

韓国料理のレシピ紹介!

辛い韓国料理はもちろん、最近は韓国の宮廷料理にも興味が出てきて、お店も探索中の今日この頃なんですが。
今日は家でおいしく韓国料理を作ってしまおうということで調べてみました。


簡単でおいしく作れそうなものということで、韓国料理レシピサイトをたくさん見てみたところ、チヂミがよさそう。
あまり失敗もなさそうだし、何より具はある程度自分好みにできるのがありがたい。
で、いくつか参考にした結果、自分なりにまとめたレシピがこちら。


まずは材料。(1〜2人分)

生地(薄力粉200g・卵2個・水1カップ・塩こしょう)
具(薄切り豚肉100g・ニラ1束・万能ネギ10本くらい)
調味料(ごま油・お好みタレ)


こんな感じで作ってみる事に。
手順は、適当な大きさに切った具を、混ぜた生地に加えて焼くという、非常に簡単なものです。


その簡単な中で私がまとめたコツをいくつか。

1.チヂミの生地に入れる水は必ず冷たい水!
(少々とろっとした感じになるように量は調節する。)
2.ニラと万能ネギは1/3くらいの長さで切り、生地には混ぜずに流しいれた生地の上に並べて、その上から更に薄めに生地をかける。
3.片面に焼き色がついたらひっくり返し、ごま油をふちから回しいれる。
4.ひっくり返したら、生地の真ん中を軽く押し付けるようにする。

これって案外知ってるようで知らないと思いませんか?
チヂミは外がカリっとで、中はちょっとモチっとしてる感じが好きなので、そんな感じで仕上がるといいなぁ。
タレはお好みですが、結構好きなのがポン酢に豆板醤。
にんにく風味にしてもおいしいかも、と思ってるところですが。

実際まだ作ってません…。
レシピ見ながら作るのが嫌いなので、自分の中でまとめるために書いてみました。
誰かの参考になれば幸いです。
同じ料理でもレシピを書いた人によって、材料からちょっとした手順まで十人十色ですから。